日々の出来事、考えたことなど、つらつらと。 mixiも同時進行中につき、マイミクに加えてくれる方、ご連絡お待ちしてます。
くぼぶろぐ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ブラスの祭典2
2006-08-23-Wed  CATEGORY: Music
気がつけばシエナのコンサートが今週末に迫ってきたということで、ここ最近の俺のiPodはシエナが鳴りまくってます。『ブラスの祭典』の1~3をエンドレスで鳴らしてるわけ。数少ない至福のひとときだったりします。

で、結構前に買った『ブラスの祭典2』をようやくじっくり聴けたので、その感想でも。
前作と同じくワーナーから出ているこの作品ですが、録音は随分良くなった気がします。というか結構俺の好み。ブラスはオーケストラと違って、広がり感が出すぎてもふわふわしすぎちゃうところがあるので、これくらいだと気持ちよく聴けますね。やっぱりホームグラウンドでレコーディングしてるってのが大きいか。前作もいい選曲なのに勿体ないなぁ。

この作品も良い曲ばかりですが…今のところ一番気に入っているのは、バーンスタインの『プレリュード、フーガ&リフス』。これがむちゃくちゃかっこいい。バーンスタインって恐ろしいね!めちゃめちゃジャズなのに、全体の響きはシンフォニック。ドラムに元スクェアの則竹氏(!)が参加してます。他にも壮大な『オリンピック・ファンファーレ&テーマ』や、分厚いサウンドが強烈な印象を残す『ローマの祭り』など、素敵な曲がたくさん入っております。いい演奏で(これまで知らなかった)いい曲に出逢えると本当に幸せです。

ま、一言で言うと「やっぱり吹奏楽は楽しいなぁ、第4弾はまだかなぁ」ってところでしょうか。


それにしても日曜日がかなり楽しみです。あんな曲やこんな曲が生で聴けるってのが嬉しくてたまんないっす。残念ながら「星条旗」の楽譜がHPに掲載されないので、歌うことはできなそうですが…。ここ(←ネタバレ注意。やっぱりあの曲はやらないかぁ)で先日の河口湖音楽祭の模様がアップされてますが、星条旗の演奏風景を写真を観ただけでわっくわくです。文字通り、舞台から人が溢れております。小平で舞台に上がる人、頑張ってくださいねぇ。客席で応援しておりますぞ。


因みに先日『題名のない音楽会』の公開録画が行われたそうです。ゲストは晋友会。ってことで、テーマは「吹奏楽と合唱」…!放送は秋頃でしょうか?興味のある方は是非。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 くぼぶろぐ. all rights reserved.
