日々の出来事、考えたことなど、つらつらと。 mixiも同時進行中につき、マイミクに加えてくれる方、ご連絡お待ちしてます。
くぼぶろぐ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
プロデューサーズ
2007-01-07-Sun  CATEGORY: Movie
買ってからずっと観ていなかった『プロデューサーズ』のDVDをようやく観ました。結構前に某V6(某じゃねーし)の二人が出てた日本語版の舞台を観てたんで、ちょっと懐かしかったですね。

ミュージカルの中でも王道の作りですが、それでも結構きわどいギャグが受け入れられない人はNGかも知れないですね。後はやっぱり、日本人にとってはヒトラーネタは微妙に笑えない(つーか笑いのポイントが良く分からん)かも。それ以外は「ミュージカルはかくあるべし」を貫いた作品でした。

振り付けが見事なのはさすが。スーザン・ストローマンの人の振り付けで一番好きなところは、小道具を実に上手く使うこと。会計事務所のシーンも良かったけど、たくさんのおばあちゃんが歩行器を使って踊り歌うシーンはとっても楽しかったです。あと、劇中劇はこの映画の中でもハイライトでしたね。あの振り付けとカメラワークには拍手でした。

音楽も「これぞミュージカル!」な作り。ロイド=ウェバーみたいにめちゃくちゃ美しいメロディではないけど、覚えやすくてシンプルなメロディに、オーケストラをしっかり使った豪華なアレンジでした。因みに一番気に入った曲はエンディングで流れる曲。「そうなんだよねぇ、財布には優しくないし、トイレの列にもうんざりだけど、でもやっぱりミュージカルは楽しいのよねぇ」なんて思った人は結構いるんじゃないかと。

でもなー…お金も手間もかけて作られた作品なのは良く分かるけど、それでもこう…「あー楽しかった!」みたいなのがなかったのは何でだろう?ストローマンが映画で演出したのが初めてだった、というのを差っ引いても、もうちょっとスカッとしたかったなぁ、というのが正直なところです。『シカゴ』ほど斬新ではないですが、観て損はしないね、といった作品でした(『オペラ座~』とは違った意味で濃い作品でしたが)。ストローマンがまた映画を撮る日は来るのでしょうか?


『シカゴ』のヒットからミュージカル映画が連発したんですが、そろそろ落ち着いてきましたかね。個人的には舞台を観る機会がめっきり減っちゃったので、もっと頑張って欲しいなぁと思うんですけどね。でもやっぱりお金と時間に余裕があれば生の舞台を観たいです。舞台と音楽とビールは生が一番!
ページトップへ  トラックバック1 コメント3
グリーンマイル
2007-01-04-Thu  CATEGORY: Movie
映画『グリーンマイル』を観る。

自分の家で、部屋を真っ暗にして、ヘッドフォンして、食べ物と飲み物を用意してから観る…というのが俺のスタイルですが、これやるのは本当に久しぶり。これまでは3時間を超える映画ということで敬遠してたんですが、あーく氏の感想を聞いて観たくなったので借りて来たわけです。

うーん、うーん…重ーい映画でした。ファンタジーな部分がある程度残酷なシーンを殺しているとは言え、それでもかなり重い映画でした(重いっていうのはストーリーも映像も色々ひっくるめて)。伝えたいことも重すぎたのか、逆にぼやけて伝わってきたような印象でした。3時間を超える割には途中ぐいぐい引き込まれたんで、脚本は悪くなかったのかなぁ、とは思いますが。それでも観た後はぐったり疲れた。もう少し短くできんかったかなー。

それにしても、トム・ハンクスはやっぱり凄い俳優です。きっちりと観る人の印象に残す芝居ができる、素晴らしい役者だと思う。悪の側に立つ人も含めて、周りを固める役者もみんな上手かったですよ。

ファンタジーな場面はあれど、これはやっぱり「救い」のない映画ですね。その中で観た人が何を考えるかってことなんかなぁ…生と死についてとか?死刑制度云々とか?決してボロボロ泣く映画じゃないと思いますが、いかがでしょうか。因みに俺の中で一番良かった刑務所モノはやっぱり『ショーシャンクの空に』です。これも原作はスティーブン・キングですが(ついでに監督も同じ人ですが…)、あれは凄すぎる。観てない人は一度は観るべし。

※途中いくつかある某シーンはかなり強烈なので、グロいのとかダメな人は観ない方がいいです。『ソウ』とかは「うへー」とか言いながら観れたけど、これはちょっと…。
※蛇足ですが、この映画は映画館で観なくて正解でした。映画館だとトイレに行きたくなってかなり危険だと思われます。
ページトップへ  トラックバック1 コメント1
あけました
2007-01-02-Tue  CATEGORY: くぼぶろぐ
明けましておめでとうございます。

すっかり寝正月な日々です。食っちゃ寝食っちゃ寝…テレビをこんなに見るのも久しぶり。出掛けても人多いしねぇ。

夕べは初詣→某所にて語らいという、毎年恒例の行事に参加。すでにこれをやらないと新年を迎えた気がしない体になっちゃいました。今年は総勢6人。愛車が役に立ちました。つーかこないだの忘年会から、なぜかノリが高校生になってます。色んな意味で。まだまだいけるね。

そんな感じの毎日ですが、今日はなぜかチロルチョコを食べなくてはならない義務感に襲われたので買ってみました。気付いたら15個くらい食べてました。食べたらなぜかスッキリしました。


年明け早々よくわからん日記になりましたが、今年もよろしくお願いします。
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
<< 2007/01 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 くぼぶろぐ. all rights reserved.
